ええとこながた~多文化をたのしもう~を行いました2023.04.19

3月26日(日)にふたば国際プラザにて地域に住む外国にルーツをもつ人々の国や地域について学んだり交流したりする相互理解講座として「ええとこながた~多文化をたのしもう~」を行いました。

1.ワークショップ(ウクライナの名刺/国旗づくり、中国の切り絵)の様子

   

 

2.パネル展示コーナー(民族衣装の展示など)の様子

ベトナムやミャンマーなどアジア各国の民族衣装を展示しました。

3.外国の絵本コーナーの様子

外国の絵本コーナーでは韓国、中国、ベトナムなど多国の絵本を展示しました。

4.クイズ「多文化探索隊!」の展示物の様子

ふたば国際プラザで日本語を学習している人たちがボランティアの協力の下に自分の国・地域の食文化について紹介するポスターを作り、その中に多文化クイズを入れて、楽しく遊べるようににしました。また、ふたば国際プラザの活動風景写真なども加えて展示しました。

     

5.外国の遊び体験コーナーの様子

韓国の昔の遊びやモンゴルの伝統的なシャガイ遊びを参加者たちに体験してもらいました。

   

参加者の方々からは、「クイズが楽しかった」、「初めて外国の遊びを知れた」、「切り絵おもしろかった」などの感想があった他、より多くの体験が欲しいというコメントも頂きました。

2023年度も多文化を楽しむイベントを実施して参ります。次回も皆様のご参加をお待ちしております。